« 9月19日更新の「すしゃ月」!! | メイン | 9月21日更新の「おしゃ水」!! »

2005年09月20日

ポッドキャスティングもやってまーすを聴くには

ポッドキャスティングもやってまーすでは、おしゃべりやってまーす(月曜日から金曜日更新分)のオープニング部分を今話題のポッドキャスティングで毎日無料!で配信しています。

■ポッドキャスティングとは

ポッドキャスティングとは、iPodなどの携帯オーディオプレイヤーに自分の好きなインターネットラジオを自動的に録音し、いつでもどこでも好きな番組を聴くことができるようにするサービスです。

ポッドキャスティング(Podcasting)とは、もともとは「iPod上の放送(Broadcasting)」から名づけられていますが、iPod以外の他の携帯オーディオプレイヤーでも楽しむことができますし、PC上でポッドキャスティング受信ソフトを使っても番組を聴くことができます。

■ポッドキャスティングもやってまーすを聴くためには

ポッドキャスティングもやってまーすを楽しむためには、PCにポッドキャスティング受信ソフトをインストールし、ポッドキャスティングもやってまーすを登録します。

ここではApple社が無償で提供しているiTunesでのポッドキャスティングもやってまーすの登録方法を紹介します。

■iTunesのインストール

※注意:すでにiTunesをインストールしている場合は、この手順は不要です。

1. Apple社のホームページから iTunes(無償)をダウンロードします

アップル - iTunes - ダウンロードにアクセスして、「iTunesフリーダウンロード」をクリックします(iTunesは、Windows XP、Windows 2000、Mac OS X 10.2.8以降に対応しています。)。

2.iTunesをインストールします

ダウンロードしたインストーラを実行します。

■ポッドキャスティングもやってまーすを登録(iTunesの場合)

1.ブログもやってまーすにアクセスし、左下にある「iTunesに登録!」ボタンをクリックします

2.iTunesが起動し、ポッドキャスティングもやってまーすの詳細情報が表示されます

3.「登録する」ボタンをクリックします

4.「購読」ボタンをクリックします

これで、ポッドキャスティングもやってまーすの登録は完了です。今後は自動的に更新された番組が配信されるようになります。
さっそく、左上のプレイボタン(三角のボタン)をクリックして最新の番組を聴いてみましょう。また、iPodをお持ちの場合はiPodに同期して聴いてみましょう。

■ポッドキャスティングもやってまーすを登録(iTunes以外の場合)

1.ブログもやってまーすにアクセスし、左下の「このバナーをドラック&ドロップ」とかかれたバナーをポッドキャスト受信ソフトにドラッグ &ドロップしてください

iTunesと同様に、自動的に更新された番組が配信されるようになります。

投稿者 kzblog : 2005年09月20日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kzstation.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/320

コメント

コメントしてください




保存しますか?